ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > 我家

‘我家’ カテゴリーのアーカイブ

家庭菜園だよ(3)

2010 年 8 月 21 日 土曜日

家庭菜園だよ(3)

 

 

 

 

温室で栽培しているからでしょう暑さのために葉っぱが枯れてしまいました。

キュウリです。毎日2本から多い時で5から6本収穫できます。

みずみずしく大変美味しいキュウリです。

朝夕が涼しくなってきていますが、日中の温室の気温は、うっかり扉を開けておかないと

40度から45度になってしまい枯れかけてしまったこともあります。

今はなんとか持ち直しました。

水の管理と温度管理は怠ってはなりませんね。

もうひとつの写真は庭のサルビアです。母が好きな花なので毎年植えています。

一年草より多年草のほうが手間いらずでかんたんです。

今年苗から植えたラベンダーももう終わりで、来春より大きくなるはずです。

雑草の排除が大変な作業です。

やらねば!

ブリティシュ・グリーンのポストと巣箱

2010 年 8 月 20 日 金曜日

ブリティシュ・グリーンのポストと巣箱

 

 

 

晩夏の季節です。北海道のこの時分は朝夕涼しく日中は暑いですが湿気がなく

澄みとおった水色の空に薄い高層雲が靡いている気持ちの良い日々です。

今年の夏は、例年と違い湿気が多く晴間の少ない暑い夏でした。

やっと例年の夏に戻った今日この頃です。

 

私の自宅の郵便ポストが錆びてきたので色を塗り替えました。

アイボリー調の色からブリティシュ・グリーンの深みのある色にしてみました。

庭の巣箱の屋根や棟も同じ色です。

この色、秋を迎える季節に似合い、けっこう気に入っています。