ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > 季節の果物

‘季節の果物’ カテゴリーのアーカイブ

アボガドは健康満点の果物です!

2010 年 3 月 26 日 金曜日

アボガドは健康満点の果物です!

 

 

 

私の好きな果物の一つに「アボガド」があります。

 

かなり油がある果物です。

 

食べ方は、サラダに混ぜるとかが普通でしょうが、油が多いので、刺身醤油にワサビで食べると

 

不思議です!トロの刺身と同じ味がします。

 

私はこの食べ方でいつもトロのように食べています。

 

美味しいです!クロマグロ問題がありましたが、アボガドがあれば、今後クロマグロが食べられなくとも

 

私に関しては問題はありません!(本当かな?)

 

でもやはり、時々はトロを食べたいものです!

 

ただ、健康に関する様々な本を読むと、残念ながらマグロは養殖も天然も汚染されていて

 

時々は良いけれど食べすぎは健康に良くないとありました。

 

残念です。自然が破壊されていくこと、食の安全を考えなければならない時代です。

冬だけにしか食べれない果物「あんぽ柿」

2010 年 2 月 10 日 水曜日


「あんぽ柿」という果物を食べたことがありますか?

 

冬だけにしか食べれない果物の一つです。

 

皮をむき糸で吊し天然乾燥すると美しいレンガ色に仕上がります。

 

干す事によって非常に栄養価の高い健康的な果物になります。

 

特に百目柿は柿の王様と呼ばれるくらいとてもおいしい柿で、そのまま食べるのではなく、丁寧に皮をむき、あんぽ柿にして仕上げられます。

 

南アルプスの自然に元気よく育てられた柿を、農園の方々の熟練した技術により成せる極上品です。

 

トロ~リ、ツルリの食感はたとえ様のない個性的な物。昔ながらの名品です。

 

栄養に関して柿は、ビタミンCはもちろん他の果物には少ないビタミンAが多く含まれています。

 

特に干し柿の場合だと、生のものの2倍ものビタミンAが含まれています。

 

カリウム、亜鉛も豊富で、干し柿の白い粉(柿霜)は果糖やブドウ糖などの糖類で、肺を潤し咳をめ、胃腸を丈夫にし、疲労回復に効果があるといわれています。

 

私はこの「あんぽ柿」が大好物で、最近は毎日食べて元気満点です。北海道には「干し柿」はあまりなじみのない果物ですが、本州特に甲州産は大変有名で好評です!

 

是非、お店で見つけたならご賞味ください!あまりの美味しさにびっくりしますよ!