ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > マクロビオティック スイーツ

‘マクロビオティック スイーツ’ カテゴリーのアーカイブ

誕生日にマクロビの野菜ケーキです

2010 年 4 月 14 日 水曜日

誕生日にマクロビの野菜ケーキです

 

 

会社では、社員の誕生日に、マクロビのケーキをみんなで食べます。

 

今日は、ちょうど社員の誕生日なので、このケーキを選びました。

 

蒸して裏ごししたカボチャを自家製豆乳クリームで炊き上げた

 

カボチャクリームをふんだんに使ったタルトです。

 

サクサクのタルト台の上に、蒸してスライスしたカボチャをぎっしり並べ、カボチャムースを流し、

 

豆乳クリーム、カボチャクリームで仕上げてあります。

 

蒸しカボチャのほっくりとした食感と、カボチャムースのふんわりした食感です。

 

カボチャの鮮やかなオレンジ色と、花びらのようなデコレーションは目にも鮮やかですね!

 

なによりも、砂糖や牛乳、バター、マーガリンなどを使用していません!

 

最近、心臓疾患になるので禁止になりそうな「トランス脂肪酸」も当然含まれていません!

 

甘いものが苦手な方もOKですよ!

マクロビオティック スイーツ(2)

2010 年 3 月 5 日 金曜日

マクロビオティック スイーツ(2)

 

 

前回とまた違うマクロビケーキをご紹介します。

 

鎌倉より地元産の野菜や有機JAS認定のオーガニック素材などを使い、手作りで作る『アロハスフーズラボのマクロビオテックケーキ』 です。

 

 

白砂糖、バター、卵を使わないのにリッチで美味しいスイーツです。

 

  

製造所内において卵やバターなど一切使用していなく、アレルギーの方でも安心して食べられます!

 

 

只今、全種類を試そうと、以下の3種類を試食してみました。

 

豆腐チョコレートケーキです。小麦でなく豆腐で生地を作っているところがいいですね!

 

マクロビオテックフルーツケーキです。フルーツがいっぱい!

雑穀カレーケーキです。カレー風味が刺激的で、Good!

 

このほかにも何種類かのケーキがありますので、楽しみにです!

 

食べた後も胸やけがありません!

 

牛乳やバターを使用していないところが良いですね!アトピー皮膚炎の子供にもOKです!

マクロビオテックのオリジナルケーキ!!!

2010 年 2 月 28 日 日曜日

 今日は3つのマクロビのケーキをお薦めします。

 

『チャチャのマクロビオテックケーキ』です。当社の社員の誕生日には、このケーキをみんなで食べます。

 

甘いものが大嫌いの社員もこのケーキなら、「大変美味しい」と言って好物になっています!!

 

ひな祭りが近いので、子供の身体にやさしいケーキを食べさせたく、このマクロビのケーキを購入しました。

 

種類がたくさんありますが、今回食べたことのある3つのケーキをご紹介します。

 

(1)卵や乳製品を使用せず、お豆腐でチーズケーキ風に仕上げました。

 
チャヤ マクロビオティックスのスタート時から続く人気のケーキです。

 

お豆腐でつくる、なめらかな食感は、違う温度帯で2回に分けて焼くことで生まれます。コク、口解けが良さ、まろやかさ、爽やかな風味にこだわった一品です。

 

底に敷き詰めた、甘酸っぱいブルーベリーがアクセントになっています。
原材料 豆腐、もち米飴、アーモンド、メイプルシロップ、ブルーベリー、小麦粉、菜種油、レモン、葛粉、豆乳、甜菜糖、白味噌、山芋、寒天粉、自然塩
[特定原材料等]:小麦、大豆、山芋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)  7種類の木の実を使ったタルト

 
7種類の木の実(アーモンド、クルミ、ピーカンナッツ、カシュウナッツ、マカダミアナッツ、ピスタチオ、松の実)を使い、香ばしく焼き上げたタルト。

 

ローストした木の実を米飴とメイプルシロップで作った特製ソースにからめ、自然な甘みを出しています。ヌガーのような食感に仕上がった木の実をタルト台にギッシリ敷き詰め、再度オーブンで焼くことで香ばしさをプラス。

 

噛むほどに木の実の風味がお口いっぱいに広がる、満足感の高いタルトです。

原材料 メイプルシロップ、アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、カシュウナッツ、ピーカンナッツ、菜種油、もち米飴、小麦粉、豆乳、小麦全粒粉、松の実、ピスタチオ、葛粉、山芋、リンゴ果汁、ベーキングパウダー、寒天粉、レモン、バニラエッセンス、自然塩

[特定原材料等]:小麦、くるみ、大豆、山芋、りんご

 

 

 

 

 

 

 

 

(3)リッチな味わいのオリジナルモンブラン

 
サクッと焼き上げたタルト台に、栗のムースとチョコレートスポンジをサンド。その上に自家製マロンペーストをたっぷりと搾り出し、チョコレートカールで仕上げた華やかなモンブランです。

 
栗の風味豊かなムース&ペーストと、濃厚な味わいのチョコレートスポンジの相性は抜群。自家製マロンペーストにはココナッツ風味の豆乳クリームを使用しています。

 

マクロビオティックならではの手法と風味を、スイーツの定番モンブランで堪能していただけます。

 
原材料 豆乳、甘栗、メイプルシロップ、小麦粉、アーモンド、菜種油、ココナッツミルク、葛粉、甜菜糖、小麦全粒粉、カカオマス、寒天、ココアパウダー、オーガニックパーム油(トランスファットフリー)、ブランデー、ココアバター、自然塩、ベーキングパウダー(ノンアルミニウム)

[特定原材料等]:小麦、大豆

 

 

どれを食べても、甘すぎず胸やけも起きず、身体にやさしいスィーツです!!

お薦めしますよ!!