ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > すてきな景色

‘すてきな景色’ カテゴリーのアーカイブ

熱帯魚の鑑賞

2010 年 9 月 24 日 金曜日

熱帯魚の鑑賞

 

 

私の入院する病院の待合室には大きな水槽に数種類の熱帯魚が飼育されています。

色とりどりの熱帯魚が、訪れる患者さんに安らぎと心地良さを与えてくれています。

写真の「キイロハギ」は沖縄久米島でダイビングしたときにサンゴ礁の中でよく見かけた

魚です。ダイビングには行けませんでしたが、美しい熱帯魚が気持ちよく泳ぐ姿に

ひと時の安堵感が感じられ来年は実物と戯れることを想像しています。

由仁町の景色(2)

2010 年 5 月 10 日 月曜日

由仁町の景色(2)

 

 

以前の写真と違った場所からの撮影です。

 

この風景がすごく気に入っています。

 

交通表示がなければもっとよいのですが

 

晴れの日にもう一度撮影してみます

美瑛の丘に負けにない景色  由仁町にもあります!

2010 年 5 月 8 日 土曜日

美瑛の丘に負けにない景色  由仁町にもあります!

 

 

この写真は富良野の美瑛の丘? いいえ由仁町のある農家の丘です。

 

どうでしょう?負けないくらい素敵な風景でしょう!

 

こういう場所が由仁町にはたくさんあります。

 

ただ気がつかないだけなんです。

 

それと、写真の撮り方が今一つで、露出が足りないために暗いですね。

 

次回はもっと良い写真をUPします!

ハーブガーデンで飲んだ山ブドウジュース

2010 年 4 月 2 日 金曜日

ハーブガーデンで飲んだ山ブドウジュース

 

 

昨年の夏に、ハーブガーデンで飲んだ山ブドウジュース。

 

100%ジュースなので、舌がぶどう色に染まってしまいました。

 

甥と姪のシュート君とカレンちゃんです。

 

二人とも元気な毎日を送っているかと思います。

 

 

シュート君はミミズを初めて触って興奮してしまいましたね!

 

 

カレンちゃんは、花をバックに「ハイ、ポーズ」

 

二人とも早く大きくなって、今度は二人だけで、また由仁のおじちゃんのところへ遊びに来てね。

 

今年の夏はきっと良い天気に恵まれ、真っ青な空と美味しい空気の大自然の中で

 

いっぱい遊ぼうね!

由仁町の素敵な景色(4)

2010 年 3 月 27 日 土曜日

由仁町の素敵な景色(4)

 

 

 

 

 

昨年の写真です。ゆにハーブガーデンには、このように季節の素敵な花が咲き誇っています。

 

晴れた日には、色とりどりの花が至る所に訪れる者を魅了します。

 

残念ながら花の名前はわかりませんが、大変きれいな花が咲いています。

 

これから季節も春。6月ごろには花が咲いてくることでしょう。

 

蒼い芝生と、色とりどりの花は、嫌なこともすべて忘れさせてくれることでしょう。

 

もうすぐ春がそこまで来ています!

由仁町の素敵な風景(3)

2010 年 3 月 20 日 土曜日

由仁町の素敵な風景(3)

 

 

何のへんてつもない飛行機雲の写真

 

ふと空を見たとき、

 

真っ青な空を横切る一条の雲でした

 

私は思います。移ろい行く時の流れが止まることを

 

私は思います。幼いころの自分が今もこの場所に生存していることを

 

私は思います。未来においても再びこの時を楽しむ老人がいることを

 

私は感じます。白く染まった桔梗が明日の望みを心待ちにしていることを

 

私は感じます。彼方に憧れの約束の地が確固たる地位を望んでいることを

 

私は感じます。大地の息吹が確実に時を刻み普遍の掟を守ることを

 

私は信じます。この世の摂理を創造したものが、それが何であっても意図的であったに違いないことを

 

私は信じます。時空超越したその存在がいつもそばにいることを

 

私は信じます。すべては青空になびく一条の飛行機雲がつくる白日夢であったことを

由仁町の素敵な風景(2)

2010 年 3 月 19 日 金曜日

由仁町の素敵な風景(2)

 

 

 

ここも同じく、「ゆにガーデン」の広大な芝生です。

 

晴れた青空と緑いっぱいの芝生。

 

白いパラソルが似合うベンチ。

 

「風薫る・・・・」という表現にふさわしい風景です。

 

この「ゆにガーデン」、「一度行けばもういい」と云う方もおられますが、私はそう思いません。

 

自然風景は、毎日違った感動と趣を与えてくれます。

 

私たちが一日一日年をとっていき、明らかに昨日よりも老いていくように

 

自然風景もまさに盛衰の息吹がそこに存在しているのです。

 

一日たりとも同じ風景はありません。

 

自然は生きているのです。

 

壁にぶち当たり困難な状況にあるとき

 

自分の限界を感じたとき

 

生きてゆく自信がなくなり途方に暮れてしまったとき

 

再び生きる活力を与えてくれるのが、大自然です。

 

嫌なことがあれば、私は決まってここに訪れます。

 

草木が懸命に生きている姿に、力を貰い、また再び生きてみようと感じるのです。

 

自然の生命に永遠はありません。

 

嫌なことがあろうとも毎日懸命に常に生きています。

 

しかし、一瞬時が止まり、

 

無限の可能性と永久の光を感じることがあります。

 

それは大自然の摂理に触れ驚愕と畏怖感を感じた時に訪れます。

 

大自然よ!永遠なれ!わが身もいつか彼岸の彼方に・・・。

由仁町の素敵な風景(1)

2010 年 3 月 18 日 木曜日

 

由仁町の素敵な風景(1)

 

 

由仁町には、知る人ぞ知るすてきな風景があります。

 

今まで撮りためた写真を少しずつアップしていきたいと思います。

 

上の写真は、昨年に撮りました「ゆにガーデン」 のバラ園から東に向けての風景です。

 

ゆるい傾斜で左右に舗道帯、中央に蒼い芝、そして青空、素晴らしい景色です。

 

この「ゆにガーデン」には、様々な良い風景スポットがあります。

 

晴れた日には、ふらりと一眼レフカメラを持って出かけます。

 

何度来ても、きれいに管理されたガーデンのこの風景は、心休まるものを感じます。

 

「癒し」という言葉がよく聞かれるようになって、だいぶん経ちますが、

 

私を含め、現代人は疲労でいっぱいな人が多いのです。

 

そんなときこそ、自然の景色に触れることがまさに「癒し」となることでしょう。

 

由仁町には隠れた名所があります。

 

それをいつまでも残していきたいと思います。