ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > 家庭菜園

‘家庭菜園’ カテゴリーのアーカイブ

家庭菜園だよ(4)

2010 年 9 月 8 日 水曜日

家庭菜園だよ(4)

 

 

キュウリとピーマンです。

追肥の時期と量を間違え、温室の風通しをしなかったので温度が50度になり

枯れる寸前になりました。

なんとか持ちこたえて実を結ぶくらいに回復しました。

近日中にはみずみずしいキュウリとピーマンが食べれそうです。

家庭菜園だよ(3)

2010 年 8 月 21 日 土曜日

家庭菜園だよ(3)

 

 

 

 

温室で栽培しているからでしょう暑さのために葉っぱが枯れてしまいました。

キュウリです。毎日2本から多い時で5から6本収穫できます。

みずみずしく大変美味しいキュウリです。

朝夕が涼しくなってきていますが、日中の温室の気温は、うっかり扉を開けておかないと

40度から45度になってしまい枯れかけてしまったこともあります。

今はなんとか持ち直しました。

水の管理と温度管理は怠ってはなりませんね。

もうひとつの写真は庭のサルビアです。母が好きな花なので毎年植えています。

一年草より多年草のほうが手間いらずでかんたんです。

今年苗から植えたラベンダーももう終わりで、来春より大きくなるはずです。

雑草の排除が大変な作業です。

やらねば!

家庭菜園だよ(2)

2010 年 8 月 16 日 月曜日

家庭菜園だよ(2)

 

 

 

お盆休みも本日のみとなりました。

で、家庭菜園の収穫や管理で朝から奮闘でした。

今日の収穫ですが、昨日キュウリをたくさんとったので本日は1本のみです。

そのほか豆類2種類、白カブがたくさん収穫となりました。

豆はたくさんありすぎて収穫すれば山ほどあります。

残念ながら、ナスとミニトマトは失敗で実がなっていません。

研究しなければなりません。

放置しておいただけでは家庭菜園はだめですね。

虫の駆除や農薬も一切使用していないので、葉はボロボロ。

追肥のみしただけで、後は朝夕雨の降らない日には水をやること。

キュウリは曲がってしまったのは水が足りないためと言われ、毎日水をやると

それこそ「瑞々しい」太くまっすぐなものができました!

明日はたくさん獲れますように!

家庭菜園で獲れました

2010 年 7 月 27 日 火曜日

家庭菜園で獲れました

 

 

 

かなり大きいキュウリです。40cm位でしょうか。

毎日2本から3本のキュウリの収穫があります。

収穫しないでいると大きくなりすぎます。

大味ですけど、自分で栽培したものは美味しいです。

ナスもお盆明けには出来そうです。

楽しみです。

家庭菜園だよ

2010 年 7 月 13 日 火曜日

家庭菜園だよ

 

 

 

上から大根、キュウリ、ナスの写真です。

春先が低温でしたのでハウス栽培で育てています。

キュウリは早く成長していますので、もう何本か収穫食べています。

ナスと大根はこれからです。

自分で作ったものだからでしょうが、美味しいです!

他に、ミニトマト、カボチャ、唐辛子、サヤエンドウを栽培中です。

獲れるかな?半信半疑で毎日、水をかけながら、苗木たちに話しかけています。

家庭菜園をしています

2010 年 6 月 17 日 木曜日

家庭菜園をしています

 

 

家庭菜園でジャガイモに挑戦中です。

 

土に肥料を入れ、種イモを入れました。

 

 

秋の収穫が楽しみです。

 

さらに裏庭には畑を作り、ダイコンやキュウリ、ナスを植えています。

 

期待と楽しみで、収穫を心待ちにする気持ちがわかりました。

 

まあ、自分で育てたものを食べることを想像すると、なんとなくうれしくて水をやる毎日です。