ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > ガーデニング

‘ガーデニング’ カテゴリーのアーカイブ

家庭菜園だよ(3)

2010 年 8 月 21 日 土曜日

家庭菜園だよ(3)

 

 

 

 

温室で栽培しているからでしょう暑さのために葉っぱが枯れてしまいました。

キュウリです。毎日2本から多い時で5から6本収穫できます。

みずみずしく大変美味しいキュウリです。

朝夕が涼しくなってきていますが、日中の温室の気温は、うっかり扉を開けておかないと

40度から45度になってしまい枯れかけてしまったこともあります。

今はなんとか持ち直しました。

水の管理と温度管理は怠ってはなりませんね。

もうひとつの写真は庭のサルビアです。母が好きな花なので毎年植えています。

一年草より多年草のほうが手間いらずでかんたんです。

今年苗から植えたラベンダーももう終わりで、来春より大きくなるはずです。

雑草の排除が大変な作業です。

やらねば!

庭の手入れ 剪定

2010 年 8 月 1 日 日曜日

庭の手入れ 剪定

 

7年間以上、剪定していなかった庭のヒバの枝ばらいをしました。

剪定の基本は、地面と幹とが枝で覆われないようにすることと聞きました。

そこで長年の地面まで垂れ下った枝をすべて剪定しました。

足元の風通しが良くなり、枯れかけていたひヒバも元気をとり戻したように見えます。

カーポートのラベンダーもきれいにそろえてみましたが、雪の重みで歯抜けになっている部分を

明日にでも補完しようと思います。

ガーデニングの一日

2010 年 7 月 11 日 日曜日

ガーデニングの一日

 

 

 

 

今日は、朝からガーデニングで一日が終わりました。

 

ダイビングは訳ありで来週までお休みです。

 

上の写真は、由仁町の「地域開発株式会社」の代表取締役 清水克英さんから頂いた

 

手作りのトロッコ風の鉢です。赤い花を入れておきました。

 

下は、我が家のラベンダーです。今が盛りです。濃い水色の花にはたくさんのハチが寄ってきています。

 

刺されませんが、「ブーン」というハチの音にびっくりします。

 

ガーデニングは雑草や剪定を定期的にしなければなりません。

 

今日はその日です。きれいになった庭を見るのは気持ちが良いです。