ブログ | 光立車輌商事からのメッセージ
現在位置
ホーム > 光立車輌商事株式会社ブログ > 2010> 7 月

2010 年 7 月 のアーカイブ

早朝の散歩に我思う

2010 年 7 月 31 日 土曜日

早朝の散歩に我思う

 

毎朝5時前後、近所の神社の境内まで散歩に行くのが日課です。

わずか往復15分の距離ですが貴重な時間です。

写真にあるように長い急な階段を上り下りします。

調子の良い時は一段飛び、さらに調子が良い時には駆け足で二段跳びで駆け上がります。

調子が悪い時は、膝や腰にう痛みがあり一歩ずつゆっくりと登ります。

階段の上り下りは、人生を象徴しているかのように感じることがあります。

人生の大事を見出し敢行すること。それが私の試練であり、喜びです。

 「人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる 

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」サミュエル ウルマン

今週のCD

2010 年 7 月 30 日 金曜日

今週のCD

 

 

セリーヌ・ディオンのアルバムです。

8年か9年前にリリースされたものです。

出産後第一作です。

アルバムのタイトルにもなっている「A NEW DAY HAS COME」は2つのバージョンが入っています。

幻想的な感じが素敵で、彼女の曲では一番好きな一曲です。

家庭菜園で獲れました

2010 年 7 月 27 日 火曜日

家庭菜園で獲れました

 

 

 

かなり大きいキュウリです。40cm位でしょうか。

毎日2本から3本のキュウリの収穫があります。

収穫しないでいると大きくなりすぎます。

大味ですけど、自分で栽培したものは美味しいです。

ナスもお盆明けには出来そうです。

楽しみです。

小学校の総合学習 「ヤリキレナイ川にて」

2010 年 7 月 21 日 水曜日

小学校の総合学習 「ヤリキレナイ川にて」

 

 

 

 

先日実施しました、由仁小学校 総合学習「ヤリキレナイ川」での写真です。

今年でこの授業を請け負いまして5年目になります。

わずか川幅1メートル少しのこの川に、たくさんの魚類や生物がいます。

児童たちも大変楽しみにしていた授業です。

昨年はインフルエンザ流行のため中止でしたが、今回は無事終了。

この川には4月に「サケの稚魚」を放流しています。

この環境をいつまでも大切に保全していきたいと思います。

来週は小樽で潮祭り〜海上から花火観戦!!

2010 年 7 月 17 日 土曜日

来週は小樽で潮祭り〜海上から花火観戦!!

 

 

早いもので、来週は小樽で潮祭り。

 

写真は、昨年の花火大会での一こまです。

 

私が所属しています「ダイバーズショップ ロッヂ」のGOOD FELLOWS号の大型クルーズ船で

 

今年も海上から花火観戦です。

 

 

夏本番!今年はどんなドラマがありますか?楽しみです!

家庭菜園だよ

2010 年 7 月 13 日 火曜日

家庭菜園だよ

 

 

 

上から大根、キュウリ、ナスの写真です。

春先が低温でしたのでハウス栽培で育てています。

キュウリは早く成長していますので、もう何本か収穫食べています。

ナスと大根はこれからです。

自分で作ったものだからでしょうが、美味しいです!

他に、ミニトマト、カボチャ、唐辛子、サヤエンドウを栽培中です。

獲れるかな?半信半疑で毎日、水をかけながら、苗木たちに話しかけています。

ガーデニングの一日

2010 年 7 月 11 日 日曜日

ガーデニングの一日

 

 

 

 

今日は、朝からガーデニングで一日が終わりました。

 

ダイビングは訳ありで来週までお休みです。

 

上の写真は、由仁町の「地域開発株式会社」の代表取締役 清水克英さんから頂いた

 

手作りのトロッコ風の鉢です。赤い花を入れておきました。

 

下は、我が家のラベンダーです。今が盛りです。濃い水色の花にはたくさんのハチが寄ってきています。

 

刺されませんが、「ブーン」というハチの音にびっくりします。

 

ガーデニングは雑草や剪定を定期的にしなければなりません。

 

今日はその日です。きれいになった庭を見るのは気持ちが良いです。

地球岬

2010 年 7 月 8 日 木曜日

地球岬

 

 

先日、室蘭の地球岬に行ってきました。

薄霧がかかっていましたが、海の向こうの地平線が球面をおびているのが分かりました。

太平洋の海は日本海の海と明らかに様相が異なります。

色、波、海岸風景すべてにおいて。

沖を通る船舶の種類も。

週末は日本海でダイビングです。

今週のCD

2010 年 7 月 3 日 土曜日

今週のCD  

No Static At All: An Instrumental Tribute to Steely Dan

 

 

スムーズジャズ系のミュージシャン達によるスティーリー・ダンのカバーアルバムです。

原曲が良いので、夏のドライブに最適です。

 

特にキエリミヌッチのギターの演奏は最高です!

<参加ミュージシャン>
ジェフローバー
ウオーレンヒル
ドクパウエル
リチャードリオット
キエリミヌッチ
デイブコズ
マイケルシムズ